緊急事態かと思いきや

今日は『自分を満たす』に貢献してくれてるアーユヴェーダーについて実践していることをご報告いたします。

 

緊急事態だったのは今まで興味をもってその中から自分に合うものをチョイスして書き留めておいた手帳が姿をくらましたのです。

探すときは見つからずふとした時に良く見えるところにあったりしますよね

あまりにも近いところにありすぎて目に留まらなかったのです。

見つけたので万事解決なんですが・・・

 

まず日の出とともに起床するのがいいらしいが私は朝が苦手。(努力はしているが・・・実るのはまだまだ先のよう)

仕事も10時からとゆっくりなので6時から7時の間に起きてます。

 

起きてすることは寝ぼけ顔でキッチンに行きケトルにお水を入れて白湯を沸かします。

その間に口の中の歯磨きして「タングスクレーパー」(舌のお掃除の専用道具)を使って舌のお掃除をします。

これアーユルヴェーダー知るまでは舌のお掃除なんてたまに歯磨きついでに歯ブラシでゴシゴシする程度。実は朝の舌のお掃除には口臭、虫歯予防だけではなくて味覚が良くなって食事がおいしくなったり体内の浄化にもなるとか。

 

このあと白湯を頂くのですが、舌のお掃除を忘れると飲んだ感じがまったく違います。

どんな感じかって言うとう~ん舌の掃除を忘れると裸足で植物の苔の上を歩いている感じですね。朝白湯をのむはすっかり定着しました。

 

今日はしばらく休んでいたストレッチを始めたので疲れたのか眠気に襲われてます。

ブログの使い方を学習するのは無理そうなのですが昨日お知らせにはじめてのお知らせが入ってきました。お気にいりみたいに私の記事に☆をつけてくれた方がいて(なんかうれしくてありがとうの気分)その方のブログに行ってみて「あ~プロフィール作成出来るんだ」って知りました。が作成は明日にしようとおもいます。(-_-)zzz